影響力の武器を読んだ

今日、先週読み始めた「影響力の武器」を読み終えました。

447ページあったけど非常に読みやすくて、ページをめくるたびに新しい発見があって、DaiGoさんがよく話していた実験や研究等のことや、DaiGoさんが言ってたことがこういうことだったのかと何度も納得しながら読むことができました。

この本は非常に勉強になったし、すぐに実践していこうと思いました。

 

話変わるけど

今日はなんか仕事うまくいかなかったな。

失敗したときほど学べるからいいんだけど、、、

でも前までは失敗するとそのことを引きずって1日中考え込んでしまったけど、ここ最近1年前ぐらいからあまり引きずらなくなった気がする。

今日も仕事で失敗等あったけど、マインドフルネス、瞑想をうまく使えて「フーゥー」っと考えがどこかにいってしまって考え込まなくなった。

最近よくやっている瞑想法は実況風でものごとを捉えるというもの。「ミールが今この手技を行っている」、「ミールが患者さんにこういう風に話しかけようとしている」、「先輩にこう伝えようとしている」「あーなんか色々考え出した」などと客観視して考えるようにしている。特に緊張する場面をひかえているときや、失敗したときや、怒られたときにこの瞑想は非常に効果あると思う。

イチロー選手がプレッシャーのかかる場面は実況風にやっているといっていて「はい、イチローくんがバッターボックス入りました」、「はい、その球ファール」「はい、スライダー見送ってボール」など、そうすると雑念が少なくなるという話しをされていて自分なりにマインドフルネスでアレンジをして試してみたらとても効果ありました。

 

上京してずっと一人で友達もほとんどいなくて(一人が好きだから仕事以外誰とも会いたくないだけなんだけど)、悩みがあっても誰にも相談せず、考え事があっても一人で黙々と考える日々は実家にいた5年前のときと比べて楽しいし充実感がある。

いつも自分ありがとう。毎日頑張っているし、成長しているから大丈夫だよ。と自分を褒めることもたまにはしないとね。自分自身が自分にとって一番の味方で一番愛していないと。