2021-01-01から1年間の記事一覧

人の判断は正しいことの方が少ない。間違っていることの方が多い。

こんばんは。ミールです。 人間は他人を見て1秒以内に、その人がどういう人なのか判断する。(頭いい人なのか、できる人なのか、暗い人なのか、協力してくれる人なのか、など)だが、その判断は6割以上当たらない。つまり、人間は1秒以内にその人について…

鬱について

お久しぶりです。ミールです。 成人の十人に一人が自殺を試み、五人に一人が鬱になる。人が人生のある時期に精神疾患を患う可能性は30%程度ある。これに、精神疾患と呼ぶほどではないが不幸な状態、孤独、離婚、仕事のストレス、中年の危機、人間関係、社…

なぜか悩む、なぞのプレッシャー

私たちは、初対面の人と会ったり、慣れていない場所に行ったりした際、なぜか悩みなぞのプレッシャーを感じてしまいます。(下記「最高の体調」参照P128~) それはなぜかというと、もともと私たちの脳が見知らぬ他人とうまく人間関係を作れるように設計され…

嫌いな上司、でも視点を変えてみれば良い上司になる

こんにちは。ミールです。 私は、職場に嫌いな上司がいます。根はとても良い人なんですけど(笑) この上司とどう接すればいいか長年悩んできました。今までは「距離を置いて、なるべく関わらない」、「嫌いだけど反感を買われるとめんどくさいので愛想よく…

休日だ!!

今日は1日仕事休みでした。 最近休日はめっちゃ早起きなんですよね。 今日は朝5時に目覚めるという(笑) 「本たくさん読めるぞ」という喜びで早く目覚めてしまう。 2年前ぐらいまではいつも休日は昼頃まで寝ていたのに、、 3年前ぐらいまで本なんて全然…

今後について

今後、暇な時間があったら書いていこうと思うこと マインドフルネス サイコパス研究 脳科学 進化心理学 進化医学 BIG5(性格分析) 社会心理学(影響力の武器) 睡眠 食事 運動 など書きたいなと思います。 基本は、自分自身を振り返る日記みたいな感じでこ…

影響力の武器を読んだ

今日、先週読み始めた「影響力の武器」を読み終えました。 447ページあったけど非常に読みやすくて、ページをめくるたびに新しい発見があって、DaiGoさんがよく話していた実験や研究等のことや、DaiGoさんが言ってたことがこういうことだったのかと何度も…

セルフコンパッションの解説するつもりだったが

セルフコンパッションとは自分に向ける思いやりのことであり、自身の強み、弱みを認め、どんな状況下でもあるがままの自分を肯定的に受け入れられる心理状態のこと。 そのセルフコンパッションを構成する3つの中核要素 「自分への優しさ」 「共通の人間性」…

セルフコンパッションについて

私は、このセルフコンパッション能力を高めることで人生で起きるあらゆることから救われました。セルフコンパッション能力を高める前までは、全てにおいて自分に自信がなく、「全部自分のせいだ」、「またできないな、自分って何もできない奴だな」、「一生…

内向的で話すのが不得意、協調性がやや高くお人好しの人が変わっていくには

こんにちはミールです。 私は、内向的で話すの得意でなく、協調性がやや高くお人好し、誠実性が高く、メンタルは弱くもなく強くもなく、開放性は普通ぐらいです。 これは主要5因子性格検査(BIG5)という世界でもっとも普及していて、なおかつ一番性格に関…