セルフコンパッションの解説するつもりだったが

セルフコンパッションとは自分に向ける思いやりのことであり、自身の強み、弱みを認め、どんな状況下でもあるがままの自分を肯定的に受け入れられる心理状態のこと。

そのセルフコンパッションを構成する3つの中核要素

「自分への優しさ」

「共通の人間性

「マインドフルネス」

があり、私たちが苦痛を感じるときに自分たちを支えていくものになります。

 

エクササイズとして

親しい友人にどう接するか考える。

セルフコンパッションの日記をつける。

自分を優しくなだめるタッチ。

呼吸の瞑想。

慈悲の瞑想

         などがある。

 

もっと解説したいのですが、、、

申し訳ありません"(-""-)"

本を読み込んで、自分が使えるなと思ったのを仕事やプライベートの時間で試してみて、使えないなと思ったのはやらなくていいと思います。

 

ありのままの自分を受け入れるのは思った以上に難しい。

今でもセルフコンパッション能力が下がることが週に何回かあるし、昔は毎日下がっていたし、前よりはものすごく成長しているから良しとするか(笑)