セルフコンパッションについて

私は、このセルフコンパッション能力を高めることで人生で起きるあらゆることから救われました。セルフコンパッション能力を高める前までは、全てにおいて自分に自信がなく、「全部自分のせいだ」、「またできないな、自分って何もできない奴だな」、「一生自分はできない奴かも」、「自分なんて死んだほうがましかな」、「生きてる価値ないな」、「社会に必要とされてないな」などと自分を常に責めていて、ものすごく自分に悲観的でした。ここまでネガティブで自分に対して悲観的になってしまったのは、高校の野球部時代に酷くいじめられていたことや、高校の先生から嫌がらせを受けていた等が関係しているが、毎日大きな絶望感を抱えて生きていました。

そんな私を変えてくれた考えの1つにセルフコンパッションという考えがあります。

参考になった本としてはクリスティン・ネフさんの書いた本2冊。

f:id:mircera:20210615192523p:plain

セルフ・コンパッションあるがままの自分を受け入れる

f:id:mircera:20210615192836p:plain

マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック

この2冊は何度も読みましたし実践もしました。

あと私が何度も何度も見て参考にさせていただいているメンタリストDaiGoさんのDラボでも解説しています。

次回の記事ではこの2冊について私なりに解説していきたいと思います。